今まで、中高時代にそれなりに真面目に勉強してきましたが、特に英語が喋れるようにならず、英会話教室も半年くらい通ってみたが、成長も感じないし楽しくないためやめてきました。
そんな英語学習において挫折を繰り返してきましたが、『英語イマージョン学習法』を開始してからは楽しく継続することができています。
半年間やってみたら実際どのような効果があるのか
また、その間はどのような挫折しそうになった瞬間があったか
について説明します。
英語イマージョン学習法のやり方
以前にも紹介しましたが、私は度々英語学習に挫折し、最近では『英語イマージョン学習法』で英語を習得しようとしています。
今回、英語イマージョン学習を半年ほど継続した結果、どのようになったのかを紹介します。
英語イマージョン学習法の量と期間
一日およそ2時間を約半年継続しています。そのため、約300時間程度イマージョンを継続してきたことになります。
使用した教材は
- 子供と一緒にDisney World of Engish
- テレビの子供番組を録画。『トーマス』、『おさるのジョージ』、『スポンジボブ』
- 昔のアニメを英語で見る。『ポケモン』、『犬夜叉』、『シャーマンキング』、『幽遊白書』
- 海外ドラマを時々トライ。『Friends』、『ウェンズデー』、『ルパン』
- Youtubeで自分の好きなチャンネルを定期的にみる
といったところです。
下にYoutubeで無料で見れる動画もありますので、ご自身のリスニングのレベルをチェックしてみてください。(字幕なしで)
Disney World of English
おさるのジョージ
スポンジボブ
現在のレベル感はどうか
リスニング力
開始前は
おさるのジョージの英語が全然わからない、、こんなに早いの!?というレベルでした。
(上記のYoutubeでお試しください)
現在は
おさるのジョージであれば、映像と音声が上手くリンクして大体の内容はわかるようになりました。
しかし、スポンジボブは正直まだまだ難しいです。
スピーキング力
開始前は
頭で文章を組み立ててからしか言葉がでなかったです。
現在は
子供がDisney World of Englishレベルの英語を喋ってくるので、その応答には特に日本語を介さずに答えるようになっています。
継続するために難しいことはなにか
イマージョンのための時間を確保すること
社会人でまず最初に問題となるのが、学習時間を確保することになります。
私のオススメとしては
- 家族全員で英語学習をすると決め、見るコンテンツをすべて英語学習縛りにする
- なにか今までの習慣で『やらないこと』を一つ見つける
ことで学習時間を増やすようにしましょう。
自分にあったコンテンツを見つけること
私も初めて『英語イマージョン学習法』を知ったとき、背伸びをして『Friends』や海外ドラマを見ることが重要だ、と考えていました。
しかし、それでは続かないです。毎日疲れた時に見る気は起きません。そうした思いが次第に行動に現れ、時間を確保しようという思いが消えていきます。
そのため、『自分にあったコンテンツ』を見つけることが想像以上に大切です。
私の場合
- 子供、家族との時間→録画してある子供向け番組を英語で一緒に見る
- 疲れている一人の時間→昔のアニメや漫画のアニメ化を英語音声でダラダラみる
- ちょっと挑戦したい気持ちがある時→海外ドラマを数話挑戦
というようにしています。考え方としては、日本語で見るのが楽しいものをあえて英語音声で見る、という程度が最初の躓きポイントの乗り越え方だと思います。
聞くだけでいいとか都合が良すぎると思い、他のことをやりたくなる気持ちを抑えること
正直、聞くだけでいいとか、嘘じゃないか?という思いもありました。
よく『スピードラーニング』や『聞き流し』は意味がない、というのを聞いたこともあったので、例えば、Youtubeの英語の勉強法でアウトプットが大事!と言われるとそれに釣られることもありました。
しかし、我慢しましょう!
信じて、まずは聞こえるようになる、を目標にしましょう。
私個人としては、
- 『おさるのジョージ』なら普通に理解できる
- 簡単な文章なら日本語を介すことなく、自然と口から出てくる
レベルになるまではひたすらイマージョン学習法でインプットするようにしましょう。
よく考えてみたら、昔の私は
英語を聞く
↓
日本語に訳す
↓
答えを日本語で考える
↓
文法的に正しく英作文する
↓
口に出す
という英会話教室をしていました。
これ、ほとんど、『日本語で考えている時間が多い』のです。
理想は
英語を聞く
↓
情景や意味を理解する(日本語で考えることなく)
↓
なんとなく英語で喋る
という順番が正しいです。この時の英語のアウトプットが文法的に正しいかどうかは最初は重要ではなく、『素早く』『意思疎通とれる』内容であれば十分であると思います。
その後、自分の英語を聞いて、自分で修正することができます。(インプットが多いから間違いに気づく)
まずは、聞くことを重視しましょう!
まとめ
英語イマージョン学習を行ってきた結果、実感をお伝えしました。
少なくとも、自分にあったコンテンツと出会ってから、環境を整えてからは英語学習が毎日継続しやすくなりました。
アウトプットなど、難しいことを開始したくなる挑戦心も十分に理解できますが、
・継続すること
・楽しむこと
・日本語で考える機会を減らすこと
を考慮すると英語イマージョン学習法が一番よいと思います。
コメント